ドメイン下の全てのページから1URLにリダイレクトする.htaccessの設定をやさしく解説

意外とわかりやすい記事がなかったので書きます。

 

レンタルサーバーとか、WordPressプラグインなど、簡単にリダイレクトできるようにするものがありますが、この記事ではそれらを使いません。

 

使うのは、.htaccessというファイルです。

 

.htaccessは難しそうなんですが実はただのテキストファイルなので心配なさらず、この記事のとおりに作るだけでOKです。

 

そして、作った.htaccessファイルをリダイレクト元のドメイン(ルート)にアップロードするとリダイレクトが動き出します。

 

.htaccessについて知りたい方は、以下の記事を読んでから進んでもいいかもしれません。(読まなくても、理解しなくてもリダイレクトはできます。)

www.seohacks.net

 

※ちなみに、この記事は、301(恒久)のリダイレクトを行うhtaccessを作りますので、SEOなんかに有効です。

 

 

 

 

.htaccessファイルを作成(コピペしてください)

 

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteRule .* http://example.com [R=301,L]
</IfModule>

 

↑これをコピーして、Windowsの方はメモ帳などで新しいファイルをつくって、そこに貼り付けてください。

エディターある人は、それで作ってもOKです。

 

http://example.comの部分は、あなたがリダイレクトに設定したいURLに変えてください。

 

あとは、「名前をつけて保存」のときにファイル名を「.htaccess」にしてください。

 

※もし「.htaccess」で保存できなければ、とりあえず「a.htaccess」と保存して、アップロードした後にファイル名を「.htaccess」に変更してください。

 

これで、ファイルの作成は完了です。

 

作成したファイルをアップロード

 あとは、作成した.htacessファイルをリダイレクトドメインのルートにアップロードします。

 

これで、リダイレクト設定が完了しました。チェックしてみてください。元のドメイン下のどのURLを叩いても、指定したリダイレクト先URLにしか行けないはずです。

 

 

 

その他のリダイレクト設定をしたい方はこちらを読んでみてください。

www-creators.com