Google広告のキーワードプランナーが動かない・止まる原因は、そのワードに〇〇が含まれているから

Google広告(旧アドワーズ)のキーワードプランナー、とても便利ですよね。

しかし、たまに動かなくなることがあります。

 

Google者に連絡しても「なんでですかね~」みたいな感じになることもあったりするので、とても不思議なのですが、自分なりに症状をまとめてみました。

といっても、キーワードプランナーが動かなくなる原因は、だいたい1つです。

 

それは、

・キーワードに記号が含まれている

ことです。

 

他にも、キーワードに公序良俗に反するような言葉が入っていたりすると使えません。

 

キーワードプランナーを使うときは、おそらくほとんどの人は1000ワードとかを入れてチェックしますよね。

その際に、ワードそれぞれを見ていられないので気づきにくいのですが、記号が入っていると使えなかったりします。

たとえば、

( )

【】

,

.

!

などです。

 

たまにアラート出してくれるんですけど、たまに出してくれないのですよね。

(これ昔からです。ご対応お願いします。Google広告の方々。。。)

 

アラートが出ると、こんなかんじ。

次のような特殊文字が含まれています: \!@%,*{}<>

つまり、記号は基本ダメ、ということですね。でも、コレ以外の全角記号も基本ダメみたいですね。【】←とか。

 

それでも直らない場合

それでも直らない場合は、

・キャッシュ/Cookieを削除する

といいのだそうです。これはGoogleの方が言っていました。

試してみるとよいでしょう。