キーワードプランナーが使えない原因は、そのワードに〇〇が含まれているから

Google広告(旧アドワーズ)のキーワードプランナー、とても便利ですよね。

しかし、たまに動かなくなり、全く使えなくなってしまう?ことがあります。

 

具体的には、

キーワードプランナーにワードを入れて「開始する」ボタンを押しても、ローディング画面から何も動かず数分間経つ・・・

といった状況が起こります。私はリスティング・SEO両方やっているのでこの状況に頻繁に出くわします。そのたびにイライラしてしまいます。。。

 

そこで、Google社に直接連絡しても「そんなのあり得ないんですが。なんでですかね~???」みたいな感じになることもありましたので、

自分なりの解決法をまとめてみました。

 

 

 

キーワードプランナーが止まってしまう原因

といっても、キーワードプランナーがローディング画面で動かなくなる原因は、だいたい1つです。

 

それは、

キーワードに記号が含まれている

ことです。

 

他にも、キーワードに公序良俗に反するような言葉が入っていたりすると使えません。

 

キーワードプランナーを使うときは、おそらくほとんどの人は1000ワードとかを入れてチェックしますよね。

その際に、ワードそれぞれを見ていられないので気づきにくいのですが、記号が入っていると使えなかったりします。

たとえば、

( )

【】

,

.

!

などです。

 

たまにアラート出してくれるんですけど、たまに出してくれないのですよね。

(これ昔からです。ご対応お願いします。Google広告の方々。。。)

 

アラートが出ると、こんなかんじ。

次のような特殊文字が含まれています: \!@%,*{}<>

つまり、記号は基本ダメ、ということですね。でも、コレ以外の全角記号も基本ダメみたいですね。【】←とか。

 

解決法

解決法は、単純に記号を全部消すことです。

エクセルやスプレッドシート等にあるなら、その画面でCtrl + Fで記号を検索して消していきましょう。

 

 

それでも直らない場合

それでも直らない場合は、

・キャッシュ/Cookieを削除する

といいのだそうです。これはGoogleの方が言っていました。

試してみるとよいでしょう。