留学する友達・彼氏彼女へのおすすめプレゼント17選

f:id:abeshun:20180807130947j:plain 留学する友達や彼氏・彼女へのプレゼント選びでお悩みでしょうか?

もしあなたが留学したことがないのであれば、「何をもらったらうれしいのか」なんてよく分からないですよね。でも、実は留学する人へのプレゼント選びはとても簡単です。

なぜなら、留学する人にとって一番うれしいのはあなたの気持ちだからです。つまり、留学する人へのプレゼント選びは、気持ちが伝わることが一番大切です。逆に最も避けたいのは「テキトーに選んだな」と思われてしまうことですよね。

 

あなたの気持ちが伝わるプレゼントは、大きく分けて2つあります。

・(留学中に)心の支えになるもの

・(留学中に)役に立つもの

です。

この記事では、上記の2つのどちらかを満足させるようなプレゼントの候補を17個、紹介します。この記事で紹介しているものの中から、留学やワーキングホリデー(ワーホリ)で渡航してしまう友達や恋人に、どれか選んで買ってあげてみてください。

きっと、笑顔で喜んでくれるでしょう。

1.プレゼントを選ぶ際のポイント

プレゼント選びのポイントは、1つです。

相手が喜んでくれるものを考えることです。

なぜなら、プレゼントをもらう側の相手は、あなたが考えてくれたこと事態がうれしいからです。

「この人は、ちゃんと考えてくれたんだな」と思うと、やはりどんなモノでもうれしいでしょう。それが何よりのプレゼントです。

また、人によっては「心の支え」よりも「役に立つもの」のほうがうれしい、なんてこともあるかもしれません。

ですから、プレゼントを渡す相手がどんな人かも大事です。

 

「役に立つもの」は、留学が初めての経験の人にとっては非常に助かります。

初めての留学は精神的に不安で、トラブルがつきものだったりするので、そんなときに役立つグッズがあれば本当に助かることもあります。

また、役に立つものをあげることで「ちゃんと考えて探してくれたんだな」と思ってくれるでしょう。

一方で、役に立つとは言えないが「心の支えになる」ようなものは、留学中に何度も不安な気持ちや寂しい気持ちなってしまうのを和らげてくれるものなので、本人にとっては涙がでるほど感謝したくなることがあります。

 

注意点

ただ、注意しておきたい点もいくつかあります。

 

1.大きすぎないか?

大きすぎると、迷惑になってしまいます。

留学するときの荷物は、とても大変です。スーツケース一杯にして留学に行く人もとても多いので、そこで大きいものをプレゼントされても、困ってしまいます。

 

2.持っていそうでないか?

当然ですが、すでに持っているものをもらっても、気持ちだけは受け取ってもらえるかもしれませんが、せっかくなら持っていないものを渡したいですよね。

例えば、ほとんどが持っているようなカバンや旅行用ガイドブックなどです。

プレゼントを渡すタイミングは、留学直前でしょうから、カバンは当然自分で用意しているでしょうし、ガイドブックも必携アイテムなので持っているでしょう。

 

3.渡すタイミング

渡すタイミングについては、空港では何も渡さないほうが良いです。

スーツケースはいっぱいに入っていることがほとんどですから、大きさ的にも注意しなければいけませんし、さらに、国によって持ち物チェックが異なるので、もしかしたら制限されてしまい持っていけないものかもしれません。

例えば、生鮮食品(なまもの)が禁止されている国は多いので渡しても持っていけませんし、何であっても白い粉末にのようなものは薬物に疑われてしまったり・・・。

そんなこともあるので、とにかく空港でプレゼントを渡すときは注意しましょう。

(なるべく空港ではお見送りだけにして、それよりも前にプレゼントは渡してあげたほうが良いです。)

 

2.おすすめプレゼント17選

それでは、おすすめのプレゼントを17個紹介します。

それぞれ、↓のカテゴリーで分けて紹介します。

気持ちが伝わるプレゼント

・意外とうれしい役立ちグッズ

・ずっと使える旅行グッズ

・とくに女性が喜ぶもの

・とくに男性が喜ぶもの

 

気持ちが伝わるプレゼント5選

ハートの画像

もちろん、どんなプレゼントをもらっても気持ちは伝わりますが、ここでは、最も気持ちが伝わるであろうプレゼントを厳選しました。

 

①寄せ書きやアルバム

気のしれた友人たちの寄せ書きや、その写真を集めたアルバムは、定番かもしれませんが、やはりとてもうれしいものです。

 

 

②手紙

手紙も、同様にうれしいですね。簡単なメッセージでもいいので、他のプレゼントに一緒に渡すのも良いでしょう。

 

 

③動画メッセージ

最近では、動画を作ってあげて、それをプレゼントとして送るのも、はやっていますね。

一緒に撮った写真や動画を全部編集してまとめて、つくるものです。

 

以下のようなアプリで作れます。

VideoShow iOS/Android

SlideStory iOSのみ

参考:大人気!メッセージムービーの作り方とオススメ無料アプリ5選

 

④お守り

「なんでお守り?」と思われるかもしれませんが、意外とうれしいものの1つです。

留学中、何度も不安な気持ちになることがあります。そんなときにお守りを見れば、あなたの気持ちを思い出して少し安心できるんです。

 

⑤空港での見送り

プレゼントには入らないかもしれませんが、してあげると絶対に喜んでもらえることの1つです。

 

意外とうれしい役立ちグッズ5選

驚いて喜んでいる女性の画像

ここでは、留学経験者や海外経験者だけが知っているような、もらうと意外とうれしいグッズを紹介します。

 

⑥ルームシューズ

ルームシューズは、日本人が海外に行くときは必須でしょう。

海外での室内は、基本的に土足のため、あまりキレイではありません。なので、日本での生活と同じように靴下や裸足であるきたくないですよね。

そこで必要になるのがルームシューズです。

おしゃれでかわいいものもあり、色々なデザインがあるので、ぜひ探してみると良いでしょう。

 

 

⑦ペン

日本製のペンの品質が非常に高いことをご存じでしょうか。

実は、日本製の文房具は世界でも高品質で有名なのです。

現地で買ったペンがすぐ折れた・・なんてことになる人も聞いたことがありますので、プレゼントすると喜んでくれるのではないでしょうか。

 

日本食(お茶・お味噌汁)

留学先の現地では、日本食に出会えることはめったにありません。

日本食っぽい」ものはよく売っていますが、本当の都心出ない限り、なかなか日本食は売っていません。

筆者の私の実体験ですが、留学先で、日本食を食べるとものすごく美味しく感じます。

「こんなに美味しかったっけ」と感じるほどです。

特にお味噌汁は、留学する人へのプレゼントとして定番ですが、やはりうれしいものです。

 

 

 

⑨本

留学先、意外と時間がぽっかり空いてしまうことがあるのですが、海外なのでスマホの通信料も結構高くて、スマホをずっといじっているわけにはいきません。

そんなときに本(とくに小説)があると、かなり重宝します。

もしKindleなど電子書籍が読めるものを持っているのであれば、電子書籍のプレゼントでもいいでしょう。

本の内容は、小説が一番良いでしょう。

マンガも良いですが、すぐ読み終わってしまい、さらに何巻も持っていくとかさばってしまいます。

 

Kindle

 

Kindleは、ちょっと高めですが、読書好きの人であれば喜んでくれるでしょう。

読書好きな人であれば持っているかもしれないので、持っているかの確認は、それとなくしてから、買ってあげましょう。

 

 

ずっと使える旅行グッズ3選

バックパッカーで旅行中の女性の画像

ここでは、留学後もずっと使えるような、旅行グッズを紹介します。

 

⑪トラベルポーチ

トラベルポーチとは、スーツケースのなかを整理するのに非常に便利なものです。

 

 

⑫フットラック

フットラックとは、その名の通りフット(足)のラック(置き場)なのですが、

飛行機内で使うもので、むくみ防止やエコノミークラス症候群の防止になります。特にむくみやすい女性にはうれしいグッズではないでしょうか。

 

 

⑬パスポートケース

パスポートのケースは、iPhoneケースのように安くておしゃれなものやブランドモノまで、色々なデザインがあります。また、スキミング(不正読み取り)防止のものも多いので、探してみてはいかがでしょうか。

 

 

特に女性が喜ぶもの2選

プレゼントが届いて喜ぶ女性の画像

ここでは、女性の友達や彼女にあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

 

⑭アクセサリ

 

ネックレスなどのアクセサリもオススメです。恋人に贈るのに良いネックレスを楽天市場でいくつか発見したので、ご紹介します。

楽天市場 イニシャル ネックレス

 

⑮アロマ・フレグランス

留学中の不安な気持ちを和らげてあげられるものの1つが、アロマです。

塗るアロマ PulsePoint

カード型のフレグランス

 

特に男性が喜ぶもの2選

プレゼントが届いて喜ぶ男性の画像

ここでは、男性の友達や彼氏にあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

 

⑯ミサンガ

これは、恋人向けですね。

 

⑰トレーニング器具

男が男にあげるなら、トレーニング器具になるかもしれません。

現地でジムには経済的に行けないでしょうし、走れるところも少ないかもしれません。

そんなときに部屋でのトレーニングには、器具がほしいところです。

ダンベルは荷物としては重くなってしまうので、トレーニング用マットや水を入れて使うダンベルなどが良いでしょう。

 

Amazon.co.jp:腹筋ローラー

 

3.おわりに

これまで紹介してきたものからプレゼントは決まったでしょうか。

 

プレゼント選びで悩んでしまう方には、あまり悩みすぎずに気軽に選んでみることをおすすめします。なぜなら、プレゼントをもらってうれしくない人はいないからです。誰もが喜んでくれるはずです。

 

最後に、この記事で紹介したプレゼントをまとめておきます。

1.寄せ書きやアルバム

2.手紙

3.動画メッセージ

4.お守り

5.空港での見送り

6.ルームシューズ

7.ペン

8.日本食(お茶・お味噌汁)

9.本

10.Kindle

11.トラベルポーチ

12.フットラック

13.パスポートケース

14.アクセサリ

15.アロマ・フレグランス

16.ミサンガ

17.トレーニング器具